Safari、発表から20周年

    Safari アイコン

    Safari アイコン
     
    Mac向けの高速なブラウザとして登場し、iPhoneやiPadの標準ブラウザとして愛用されているSafariをAppleが発表してから、1月7日で20年が経ちました。

    「Macで使うことのできる最も速いブラウザ」

    現地時間2003年1月7日、米サンフランシスコで開催されたMacworld Expoで、Appleの共同創業者スティーブ・ジョブズ氏が「Macで使うことのできる最も速いブラウザ」としてMac向けのSafariを発表しました。
     
    1998年から2003年の期間、AppleとMicrosoftの5年間の契約により、Macの標準ブラウザはMicrosoftのInternet Explorerでした。
     
    Appleは、Safariの発表において、ページの読み込みがInternet Explorerの3倍高速であると説明しています。
     
    Apple、Safariを発表
     

    iPhone、iPadでも標準ブラウザに

    Safariは、2007年に発表されたiPhone、2010年発表のiPadの標準ブラウザとしてモバイルバージョンが開発されています。
     
    Appleは現在も、Safariについて「世界で最も高速なブラウザ」と説明しています。
     
    Apple Safari
     

    現在のブラウザシェアトップはChrome

    現在、ブラウザのシェアは、2008年にリリースされたGoogle Chromeがトップとなっています。
     
    2022年3月のデスクトップ向けブラウザのシェアでは、Safariが初めてMicrosoft Edgeに抜かれ、3位になりました
     
    なお、モバイル向けを含めたシェアでSafariは、Chromeに次ぐ2位の座を維持しています。
     
     
    Source:MacRumors, Apple
    Photo:Apple
    (hato)

    この記事がお役に立ったらシェアお願いします

    この記事を書いた人

    2013年からライター&編集担当として活動。2007年、駐在中のシリコンバレーで発売直後の初代iPhoneに触れて惚れ込む。iPhone歴は3GS→5s→6 Plus→7 Plus→XS Max→12 Pro Max→14 Pro。

    特集

    [PR]オフィシャルサイト

    目次