AirTagの最新ファームウェアのアップデートの内容が明らかに

airtag

airtag
 
現地時間12月12日付けに公開された、Appleの紛失防止タグAirTagの最新ファームウェア「バージョン2.0.36」のアップデート内容が判明しました。

加速度センサーの問題を解決

海外旅行の際のスーツケースの追跡など、様々なシーンで活躍するAirTagですが、一方でストーカー行為に悪用されるケースも米国を中心に多数報告されています。
 
AppleはAirTagのファームウェアアップデートで、望まない追跡がわかったときの警告音を大きくするなど、追加のセキュリティ対策を講じてきましたが、先日公開された新たなファームウェア「バージョン2.0.36具体的なアップデート内容がわかりました。
 
Appleのサポートページの記載によれば、最新アップデートで「特定のシナリオで加速度センサーが作動しない問題を解決した」とのことでです。

AirTagのファームウェアアップデートは容易でない?

AirTagのファームウェアを更新する直接的な方法は存在せず、デバイスはiPhoneの範囲内にあるときに自動的にアップデートされるようになっています。また、AirTagのファームウェアアップデートは段階的に行われるため、すべてのユーザーが同時にアップデートを受けられるというわけではないようです。
 
ユーザーは、「探す」アプリでAirTagの名前をタップすることで、自分のAirTagのファームウェアバージョンを確認することが可能です。
 
 
Source:Apple via 9to5Mac
Photo:Apple
(lexi)

この記事がお役に立ったらシェアお願いします

この記事を書いた人

ARラボ出身の猫愛好家。往年のMacユーザーで、iPhone使用歴は10年以上。

特集

[PR]オフィシャルサイト

目次