Microsoft、Surface Neoをまだ諦めていない?入力機構の特許出願

    Wonder Bar patent_2

    Wonder Bar patent_2
     
    米国特許商標庁(USPTO)が現地時間2022年12月1日、Microsoftが出願していた複数のディスプレイを持つラップトップPCにおける高機能トラックパッドに関する特許を公開しました。

    大きなTouch Barのようなアイデア

    USPTOが公開したMicrosoftの出願特許に描かれたデバイス(下記図表1)は、ディスプレイに加え、キーボードの上にも表示領域と入力領域を備えています。
     
    Wonder Bar patent_1

    Surface NeoのWonder Barとそっくり

    キーボードの上にも入力領域を持つデバイスとしてMicrosoftはSurface Neoを披露しており、同機能はWindows 10Xで実現されると発表していました。
     
    キーボード上部の入力領域をMicrosoftはWonder Barと呼び、仮想タッチパッド、スポーツゲームやニュース速報の表示、付箋紙がわりのメモ領域としても使えると説明していました。
     
    2020年10月時点でSurface Neoの開発は停止しており、発売は2022年に延期されたと報じられていましたが、発売される見通しはたっていません。
     
    Wonder Barらしき特許が出願されたことから、Surface Neoに搭載されるか、そもそも発売されるかは別として、同機能の開発をMicrosoftは諦めていないようです。
     
    Microsoft patent 1206_1200
     
     
    Source:USPTO via Patently Apple
    Photo:Liliputing
    (FT729)

    この記事がお役に立ったらシェアお願いします
    目次