愛知県の男子中学生、学習用タブレットで女子の着替えを盗撮していた

愛知県教育委員会

愛知県教育委員会
 
読売新聞は11月30日、愛知県の公立中学校に通う男子中学生が、学習用に配備されているタブレット端末で女子の着替えを盗撮したと報じました。学校等は、盗撮は犯罪だと伝えて、指導を行っています。

学習用タブレットで盗撮

読売新聞等の報道によると2022年11月中旬、愛知県西部の公立中学校に通う1年生の男子中学生が、学習用に支給されているタブレット端末を教室に置き、女子の着替えを盗撮しました。
 
女子の着替えが行われる教室に、動画撮影モードにしたタブレット端末を事前に置いていた模様です。なお、着替え中の女子生徒がタブレット端末に気づき、教員に報告して事件が発覚しました。
 
なお、事件に使用されたタブレット端末には、他の盗撮動画も保存されていました。
 
愛知県教育委員会によると、男子生徒は動機について、「衝動を抑えきれなかった」と述べたとのことです。
 
学校側は男子中学生に対して、盗撮行為は犯罪だと伝えるとともに、正しいタブレット端末の使用方法を指導しました。
 
なお、事件に使われたタブレット端末は、1人1台のタブレットやPCを教育に活用する「GIGAスクール構想」に基づいて配備されたものです。
 
盗撮に使われたタブレット端末の機種は明らかになっていませんが、2021年の調査ではiPadが「GIGAスクール構想」用端末シェア1位となっています。
 
 
Source:読売新聞
Photo:愛知県教育委員会
(seng)

この記事がお役に立ったらシェアお願いします

この記事を書いた人

海外経験を活かし2020年からライターとして活動中。日々のお得情報から海外事件まで幅広くカバー。iPhone12 miniを愛用し、iPhone歴通算10年、Android通算5年程度。格安ガジェット好き。

特集

目次