KDDI、不審なSMSを自動で検知・ブロックする「迷惑SMSブロック」を2月に開始

    kddi 迷惑SMSブロック

    kddi 迷惑SMSブロック
     
    KDDI、沖縄セルラーは2023年2月(予定)より、不審なSMSを自動で検知し、ユーザーが受信する前に自動でブロックする「迷惑SMSブロック」の提供を開始すると発表しました。

    「迷惑SMSブロック」は、auだけでなく、UQ mobile、povoのユーザーにも無料・自動で提供されます。

    迷惑SMSを自動でブロック、設定は不要

    KDDI、沖縄セルラーによると、「迷惑SMSブロック」は、フィッシング詐欺につながる危険なURLなどを含む不審なSMSを、ユーザーが受信する前にネットワーク側で検知、受信前に自動でブロックするサービスです。
     
    同機能では、常に最新の情報に基づいて不審なSMSがブロックされることに加え、提供日以降、ユーザーの設定操作なしに自動で適用されます。
     
    つまりユーザーは自分で設定などを行う必要はありません

    提供開始は2月を予定

    なお本機能の提供に伴い、「迷惑メッセージ・電話ブロック」アプリでの「迷惑メッセージブロック機能」の無償提供は、2023年2月下旬以降に終了となります。
     
    「迷惑SMSブロック」の提供開始は2023年2月の予定となっていますが、正式な提供開始日についてはau、UQ mobile、povoのホームページで案内するとのことです。

     
     
    Source:KDDI
    (lunatic)

    この記事がお役に立ったらシェアお願いします

    この記事を書いた人

    元某業界新聞社の記者。その後フリーライターとして各方面で執筆、英日翻訳家としての著書も多数。2014年から本メディアでライター、編集記者として活動中。アメリカ在住(現在は日本に滞在中)。iPhone使用歴は12年以上。

    特集

    [PR]オフィシャルサイト

    目次