Appleシリコン対応のAsahi Linuxがアップデート、USB3をサポート

    asahi linux

    asahi linux
     
    AppleシリコンMacにLinuxを移植するプロジェクト「Asahi」が、USBや周辺機器のサポート拡充の詳細を記した新しい進捗報告書を公開しました。

    USB3.1のサポートが含まれている可能性

    Asahi Linuxの最新アップデートでは、新しいハードウェアのサポート新機能の追加長年の悩みの種の修正が行われているとのことです。また、休止状態とディスプレイコントローラーをサポートした新たなカーネルも特徴の一つです。
     
    これまでAsahi Linuxは、ThunderboltポートのUSB2.0のみをサポートしてきましたが、現在ではUSB3のサポートが実現されているとのことです。「USB3, Chapter 2×7 Gen3.1415.」と記されていることを考慮すると、USB3.1のサポートが含まれている可能性があります。

    ヘッドホンジャックもサポート

    新しいMacに使用されているヘッドホンコーデックをリバースエンジニアリングすることにより、Asahiはヘッドホンジャックをサポートするようになったとされています。
     
    また、キーボードのバックライトも新しいサポートに含まれていますが、ディスプレイ輝度のコントロールはまだ対応中であるとのことです。
     
     
    Source:AppleInsider
    Photo:Asahi Linux
    (lexi)

    この記事がお役に立ったらシェアお願いします

    この記事を書いた人

    ARラボ出身の猫愛好家。往年のMacユーザーで、iPhone使用歴は10年以上。

    特集

    [PR]オフィシャルサイト

    目次