Windows用iCloud一部ユーザー、他人の写真がライブラリに表示される問題発生

iCloud ロゴ

iCloud アイコン
 
Windows用iCloudの一部のユーザーに、深刻な問題が発生しているとMacRumorsが報じています。同メディアのフォーラムには、動画が破損したり、見知らぬ人の写真が写真フォルダに表示されるという苦情が寄せられています。

他人の写真が表示される問題が発生

iPhone13 Pro及びiPhone14 Proモデルで問題が発生しているユーザーからの報告によると、iPhoneで録画した動画をWindows用iCloudと同期すると、走査線が入って黒くなり、動画が視聴できなくなる現象が発生しているとのことです。
 
さらに、一部のユーザーは、これらの破損した動画を視聴しようとすると、自分のものではない奇妙な写真や動画がライブラリに表示されることを確認しています。
 
MacRumorsの読者であるsleeping_ghost氏は、次のように説明しています。
 

Windows用iCloudでは、iPhone14 Pro Maxで撮影した動画が破損し、走査線の入った黒い動画が生成されます。稀に、ソース不明(恐らく他のiCloudアカウント)の動画に静止画が挿入されることがあります。
 
今まで一度も見たことのない他人の家族の写真や、サッカーの試合、その他ランダムな写真が表示されました。明らかにこれは、非常に懸念すべきことであり、iCloudを安心して使えるとは到底思えません。

 
これらの写真が他のiCloudユーザーの画像であるかどうかは不明ですが、可能性はあります。このスレッドによると、ユーザーはランダムな家族、子供、サッカーの試合、その他類似の写真コンテンツを確認しています。
 
Windows用iCloudアプリを削除しても問題は解決しないようで、サーバー側に問題があることも考えられ、複数の人がAppleに報告しているため、同社はこの問題を認識している可能性があります。Windows 11及びWindows 10共に影響を受けているようですが、HDRやHEVCなどの特定の設定を有効にしているデバイスでのみ問題が起きている可能性があるとのことです。
 
 
Source:MacRumors(1),(2)
Photo:Apple
(m7000)

この記事がお役に立ったらシェアお願いします

この記事を書いた人

本職はWebデザイナーでMacBook Airを10年以上愛用中。iPhone Maniaのライターとしては、2020年から活動開始。iPhone歴は4s→6→7→XS→12 Pro Max。

特集

目次