Appleのデバイス解析、個人を特定可能な情報を含んでいた〜Appleの説明と相違

iCloud

iCloud
 
セキュリティ研究家が、Appleの「デバイス解析」を調べた結果、個人を特定可能なデータが含まれていることがわかったと報告しています。
 
一方Appleは公式に、デバイス解析には個人が特定される情報は含まれていないと述べています。

「dsId」が含まれることを発見

セキュリティ研究家のトミー・ミスク氏とタラル・ハジュ・バクリー氏は、Appleのデバイス解析データに「dsId(Directory Services Indentifier)」というIDが含まれていることを発見しました。
 
このdsIdは、iCloudアカウントごとに異なるIDであるため、ユーザーの名前、生年月日、メールアドレス、その他iCloudに保存されている情報を導き出すことが可能だと、両氏は指摘しています。
 

「デバイス解析とプライバシー」

Appleは「デバイス解析とプライバシー」のページにおいて、次のように記しています。
 

iPhone解析には、ハードウェアおよびオペレーションシステムの仕様に関する詳細、パフォーマンスの統計情報、および各デバイスとAppの使用状況に関するデータが含まれます。収集された情報によって個人が特定されることはありません。
 
(中略)
 
同じiCloudアカウントを使用する複数のデバイスからAppleに解析情報を送信することに同意した場合、エンドツーエンドの暗号化を使用して同期することにより、デバイス間でApple Appに関する一部の使用データを関連付ける場合があります。Appleは個人を特定しない形式でこれを行います。

 
 
Source:MacRumors,Apple(デバイス解析とプライバシー)
Photo:Apple
(lunatic)

この記事がお役に立ったらシェアお願いします

この記事を書いた人

元某業界新聞社の記者。その後フリーライターとして各方面で執筆、英日翻訳家としての著書も多数。2014年から本メディアでライター、編集記者として活動中。アメリカ在住(現在は日本に滞在中)。iPhone使用歴は12年以上。

特集

目次