AppleのAR/VRヘッドセット、2023年のWWDCまでに発表か

    Apple WWDC 22

    Apple WWDC 22
     
    Appleが開発中と噂の拡張現実(AR)/仮想現実(VR)ヘッドセットは2023年6月の世界開発者会議(WWDC 23)までに発表される、との予測をBloombergのマーク・ガーマン記者が明かしました。

    2023年のWWDCまでには発表か

    AppleのAR/VRヘッドセットの発売時期に関する、ニュースレターPower Onの読者からの質問にマーク・ガーマン氏は、2023年前半に何らかの形で登場すると今でも信じていると答え、2023年6月までにAppleが何らかの発表を行う、という考えに自信を示しました。
     
    遅くとも6月に開催されるWWDC 23までには発表があり、2023年のうちにハードウェアが発売されるだろう、とガーマン氏は述べています。
     
    ヘッドセットの発表がWWDCになるか、それ以前になるかにかかわらず、WWDC 23はAppleの新たな複合現実(MR)プラットフォーム用のアプリとサービスが中心になるだろう、とも予測しています。

    OSは開発完了、現在はコンテンツの強化に注力か

    マーク・ガーマン氏は先週、AR/VRヘッドセットの発売は2023年であり、「realityOS」と呼ばれるOSの開発はすでに完了している、と報じていました。
     
    また、AppleがAR/VRヘッドセットの開発部門に経験豊富な管理職を2名追加し開発体制を強化しており、求人情報から3Dビデオサービスなどのコンテンツ開発を強化している、とも伝えていました。
     
    Appleはこの新製品が「コンピューティングの未来をもたらす」存在としてかなりの期待を持っている模様です。

    価格は28万円〜41万円程度か

    AppleのAR/VRヘッドセットはMacと同等のM2チップが動作し、10台以上のカメラを搭載するため、販売価格は2,000ドル〜3,000ドル(約28万円〜41万円)と高額になるとみられます。
     
    ヘッドセットの名称は「Reality Pro」あるいは「Reality One」が有力と伝えられています。
     
     
    Source:Power On
    Photo:Apple
    (hato)

    この記事がお役に立ったらシェアお願いします

    この記事を書いた人

    2013年からライター&編集担当として活動。2007年、駐在中のシリコンバレーで発売直後の初代iPhoneに触れて惚れ込む。iPhone歴は3GS→5s→6 Plus→7 Plus→XS Max→12 Pro Max→14 Pro。

    特集

    [PR]オフィシャルサイト

    目次