2022年11月18日 10時35分

読了まで 29

楽天モバイル、「Rakuten Hand 5G」で再起動を繰り返す不具合が発生中

Rakuten Hand 5G


 
楽天モバイルは、同社のオリジナルスマートフォン「Rakuten Hand 5G」で、一部ユーザーに端末がリカバリーモードに入り、再起動を繰り返す不具合が発生していると発表しました。

不具合からの復旧方法は2つ

不具合は、「Rakuten Hand 5G」へ「Google Play開発者サービス」の特定バージョンをインストールしているユーザーに発生しているものです。
 
このため、現在は不具合の原因となっている「Google Play開発者サービス」の配信が停止されています。
 
楽天モバイルは、不具合からの復旧方法として、次の2つの手順を紹介しています。
 

Google Play開発者サービスのアップデートのアンインストール

まず、試すべき方法として紹介されているのは、「Google Play開発者サービスのアップデートのアンインストール」です。手順は次の通りです。
 
不具合が発生した後、「Try again」を選択すると、端末が再起動します。ただし、再起動後30秒弱で再度リカバリーモードに遷移してしまうため、これ以降の手順は素早く完了させる必要があるので注意してください。
 
ホーム画面で「設定」アプリを選択、続いて「アプリと通知」を選択し、「xx個のアプリをすべて表示」を選択します。
 
「Google Play開発者サービス」を選択し、右上のメニューから「アップデートのアンインストール」を選択し、「OK」を選択すれば完了です。
 
この方法で不具合が解消しない場合は、「ファクトリーデータリセット」が必要となります。
 

ファクトリーデータリセット

不具合が発生した後、「Factory data reset」を選択、次の画面で再度「Factory data reset」を選択します。
 
ファクトリーデータがリセットされた後、端末が再起動するので、初期設定を行えば完了です。
 
楽天モバイルは、以下のページにおいて詳しく復旧方法を紹介しているので、ご覧ください。
 

 
 
Source:楽天モバイル
(te7373)

著者情報

iPhone Mania編集部

iPhone Mania編集部です。iPhone、MacなどApple製品が大好きな国内外のライターが集まり、2013年から記事を執筆しています。Apple製品の最新情報から使い方、お役立ち情報まで、幅広くお伝えしていきます!

▼ 最新情報を受け取る

Twitterで最新情報をみる
Facebookで最新情報をみる
IMアプリをインストールする
feedlyで最新情報をみる