数字が示すクックCEOが優れたリーダーである証拠〜MarketWatch

    The MarketWatch 50
     
    金融・ビジネス情報サイトMarketWatchが、2022年に株式市場や経済に大きな影響を与えた50人「The MarketWatch 50」の1人して、Appleの最高経営責任者(CEO)であるティム・クック氏を選出、その理由を解説しています。

    株式市場や経済に影響を与えた50人

    MarketWatchは、政治家、投資家、CEO、インフルエンサーなど、さまざまな分野から、今年の株式市場や経済に大きな影響を与えた50人を選出しました。
     
    50人の1人としてクックCEOを選んだMarketWatchは、いくつかの数字を挙げて、クックCEOがいかに優れたリーダーであるかを記しています。

    複合現実(MR)ヘッドセットを開発中との噂

    Appleの株式はNasdaq総合指数の約13%、S&P 総合500種指数の約7%を占め、App Storeの売上高は6,000億ドルを超えています。
     
    またクックCEO就任以降、Appleが年間900億ドルの自社株買いを行ってきたことも注目に値する、とMarketWatchは述べています。
     
    テクノロジーの側面では、Apple Watch以降大きな技術革新が生まれていないとの批判はあるものの、現在、複合現実(MR)ヘッドセットを開発中との噂があります。

    ROICや株価に注目

    クックCEOが経営者として優れた手腕を持つことは、過去10年間の投下資本利益率(ROIC:企業が事業活動のために投じた資金を使って、どれだけ利益を生み出したかを示す指標)からも明らかです。
     
    クック氏がCEOに就任したのは2011年8月、今から11年前です。次の表は、S&P 500における、もっとも最近の会計年度の売上げランキング上位10社と、過去10年間(40四半期)の平均ROICをまとめたものです。
     
    売上では3位のAppleですが、平均ROICは33.0%と、圧倒的1位となっています。
     
    MarketWatch
     
    10年間のトータルリターンではUnitedHealth Groupに次ぐ2位(721%)で、3位のAmazon(693%)とそれほど変わりませんが、MarketWatchは株価のボラタリティに注目すべきだと指摘します。
     
    2022年に入り、Appleの株価は18%下落しました。しかしS&P 500は20%ダウン、Nasdaqに至っては32%下がっています。Amazonの株価に至っては、下落率は45%です。

     
    クックCEO以外で「The MarketWatch 50」に選出されているテクノロジー業界のCEOとしては、Oracleのサフラ・カッツCEO、Amazonのアンディ・ジャシーCEO、TeslaおよびSpaceX(そして今はTwitter)のイーロン・マスクCEO、AMDのリサ・スーCEO、Epic Gamesのティム・スィーニーCEO、Meta Platformsのマーク・ザッカーバーグCEOなどがいます。
     
     
    Source:MarketWatch(1), (2)
    (lunatic)

    この記事がお役に立ったらシェアお願いします
    目次