TSMCの値上げがApple以外にも影響か〜MediaTekが2023年に値上げ予想

    Dimensity 9000 1200_1

    Dimensity 9000 1200_1
     
    台湾メディアDigiTimesが、MediaTekは同社製システム・オン・チップ(SoC)などの販売価格を、2023年に値上げする可能性が高いと報じました。

    製造委託先のTSMCの値上げが影響か

    製造コストの上昇やインフレなどの影響か、MediaTek同社製SoCなどの販売価格を、2023年に値上げする可能性が高いようです。
     
    MediaTekはDimensity 9000などの製造TSMCに委託しています。TSMCはAppleを含む顧客に対し、値上げを要求していましたので、MediaTekの値上げもその影響が大きいと推察されます。。
     
    Apple当初、値上げを拒否する姿勢を示していたようですが、最終的に受け入れた模様です。
     
    TSMCの最大の顧客であるAppleが値上げを受け入れたことから、他社も受け入れざるを得ない状況になったと予想されます。

    QualcommやAMDなども値上げか

    TSMCには、AppleとMediaTek以外に、IntelやQualcomm、AMD、NVIDIAも半導体の製造を委託しています。
     
     
    Source:DigiTimes
    Photo:GSMArena
    (FT729)

    この記事がお役に立ったらシェアお願いします
    目次