一部の認証バッジ所持Twitterユーザーに偽の認証確認メールが届く

    Twitter 認証バッジ

    Twitter 認証バッジ
     
    Twitterが、本物であることを保証する「認証バッジ」(青いチェックマーク)を有料化する方針へ切り替えるとの報道後、認証バッジを持つ一部のユーザーに、個人情報取得を狙った偽メールが届いています。

    認証バッジ維持には月額19.99ドルが必要に

    先日、新たにTwitterの最高経営責任者(CEO)に就任したイーロン・マスク氏の方針変更により、今後は認証バッジを維持するにはTwitter Blueのサブスクリプションが必須となり、月額19.99ドルを支払う必要があると報じられました。

    認証確認プロセスを装う詐欺メールに要注意

    セキュリティ・リポーターのザック・ウィッテイカー氏(@zackwhittaker)は、認証バッジを所持する一部のTwitterユーザーに対し、Twitterの認証確認プロセスを装った詐欺メールが届いているとして、そのメールをTwitter上で共有しました。
     


     
    同氏が公開した詐欺メールの送信者はGmailのアカウントを使用しています。
     
    米メディアAppleInsiderは、TwitterがGmailアカウントから確認メールを送信することはないとし、不審なメールや予期せぬメールが届いたら、返信したりメール内のリンクをクリックしたりせず、必ず公式Webサイト経由で直接連絡を取るよう注意を促しています。

     
     
    Source:AppleInsider
    (lunatic)

    この記事がお役に立ったらシェアお願いします

    この記事を書いた人

    元某業界新聞社の記者。その後フリーライターとして各方面で執筆、英日翻訳家としての著書も多数。2014年から本メディアでライター、編集記者として活動中。アメリカ在住(現在は日本に滞在中)。iPhone使用歴は12年以上。

    特集

    [PR]オフィシャルサイト

    目次