Twitterの認証バッジ(青チェックマーク)、今後は月額20ドルの支払いが必要に

    Twitter 認証バッジ

    Twitter 認証バッジ
     
    今後、Twitterの認証バッジ(通称:公式マーク。青いチェックマークのこと)を維持するには、月額20ドルの支払いが必要になるようです。

    これまでは無料だった認証バッジ

    Twitterを買収したイーロン・マスク氏が従業員に対し、設定した締切日までに、認証バッジの有料化を実行できなかったら「クビ」と言い渡したと、米メディアThe Vergeが報じています。
     
    Twitterは、著名かつアクティブで、要件を満たしているアカウントについては、アカウントが本物であることを知らせるために、アカウント名の横に青いチェックマーク(認証バッジ)を表示する仕組みを提供しています。
     
    この認証バッジの取得には要件がありますが、料金は無料です。

    認証バッジ維持には「Twitter Blue」利用が条件に

    Twitterは米国、カナダ、オーストラリア、ニュージーランドにおいて、月額制サブスクリプションの「Twitter Blue」を提供しています。これは月額料金を支払えば、誰でも利用可能で、たとえば「ツイートの取り消し」といった、無料版にはない機能が使えます。Twitter Blueの米国での価格は月額4.99ドルです。導入当初の価格は月額2.99ドルでした。
     
    The Vergeによれば、Twitterは今後、Twitter Blueの月額料金を19.99ドルへと引き上げ、認証バッジを表示したいユーザーには、Twitter Blueへの加入を義務付けるとのことです。
     
    現在認証バッジを取得しているTwitterユーザーでも、Twitter Blueの新規料金発表から90日以内に加入しない場合、認証を取り消される模様です。

     
     
    Source:The Verge
    Photo:Wikipedia
    (lunatic)

    この記事がお役に立ったらシェアお願いします

    この記事を書いた人

    元某業界新聞社の記者。その後フリーライターとして各方面で執筆、英日翻訳家としての著書も多数。2014年から本メディアでライター、編集記者として活動中。アメリカ在住(現在は日本に滞在中)。iPhone使用歴は12年以上。

    特集

    [PR]オフィシャルサイト

    目次