2024年2月15日 サイトリニューアルを行いました。引き続きどうぞよろしくお願い申し上げます。

    Apple Watchによる心拍変動測定が、メンタルヘルスケア改善に役立つ可能性

    Apple Watch HRV_4

    Apple Watch HRV_4
     
    MyHealthyAppleが、Apple Watchによる心拍変動(HRV:Heart Rate Variability)測定が、メンタルヘルスケア改善に役立つ可能性があると伝えました。

    心拍変動と感情に相関関係がある?

    MyHealthyAppleは、心拍変動は運動負荷だけではなく、メンタルヘルスの状態によっても変動すると述べています。
     
    Apple Watch HRV_3
     
    南カリフォルニア大学の研究者が、心拍変動が脳内の感情をコントロールする部位にも影響を与えることを発表しました。
     
    Apple Watch HRV_2

    Apple Watchでうつ病リスクを確認できる可能性

    研究者は手首に装着するウェアラブルデバイスを用いて、装着者がうつ状態にある場合、心拍変動が健康で一般的な状態と異なることを確認しました。
     
    本研究では参加者を「うつ病の既往歴のある者」と「既往歴のない者(対照群)」にわけ、様々な指標で違いを測定した結果、うつ状態になっていない者でも、心拍変動が健康で一般的な状態と異なる場合、うつ病を発症するリスクが高いことが確認されたとのことです。
     
    MyHealthyAppleは今回の研究結果から、Apple Watchによる心拍変動測定が、うつ病発症リスクの早期発見に繋がる可能性があると伝えています。
     
    Apple Watch HRV_1
     
     
    Source:MyHealthyApple
    (FT729)

    この記事がお役に立ったらシェアお願いします
    目次