Googleメッセージ、iPhoneユーザーからのメッセージに絵文字で反応可能に

Google メッセージアプリ

Google メッセージアプリ
 
Googleは現地時間10月20日、同社のメッセージアプリにおいてAndroidユーザーが、iPhoneユーザーから受信したSMSメッセージに絵文字でリアクションできるようになることを発表しました。この機能とその他のアプリの改善は、今後数週間のうちに展開される予定です。

絵文字でのリアクションが可能に

iOSのメッセージアプリはリッチコミュニケーションサービス(Rich Communication Services, RCS)に対応していないため、Androidユーザーからの絵文字によるリアクションは、テキストメッセージとして表示されます。例えば、ジョーは「今夜映画に行こう」にハートでリアクションしたというような内容のメッセージが表示されるということです。
 
Googleのメッセージアプリの責任者であるヤン・ジェドルチェヨビッチ氏は、米メディアCNETに対し、「それらのテキストを、適切な絵文字の反応に変換するかどうかはApple次第であり、Androidで、iPhoneから送られるリアクションが適切な絵文字として表示されるようになったのと同様です」と述べています。
 
この新機能が追加される背景には、AppleにiPhoneでRCSをサポートするよう促すというGoogleの狙いもあるようです。iPhoneがRCSに対応すれば、煩わしいリアクションを説明するテキストメッセージが表示されなくなるからです。
 
Googleは今年8月、Appleに対してRCSの採用を促すWebサイトを公開しました。しかし、Appleのティム・クック最高経営責任者(CEO)は、この機能はiPhoneユーザーからはあまり要望されていないことを示唆しています。
 
 
Source:Google,CNET via MacRumors
Photo:Google
(m7000)

この記事がお役に立ったらシェアお願いします

この記事を書いた人

本職はWebデザイナーでMacBook Airを10年以上愛用中。iPhone Maniaのライターとしては、2020年から活動開始。iPhone歴は4s→6→7→XS→12 Pro Max。

特集

[PR]オフィシャルサイト

目次