M2 iPad Pro、日本国内でWi-Fi 6Eと5Gミリ波に非対応であると判明

    M2 iPadPro

    M2 iPadPro
     
    Appleが発表したM2チップ搭載のiPad Proは、超高速なワイヤレス接続が特徴の一つとなっていますが、日本国内では、Wi-Fi 6Eと5Gのミリ波に非対応であることが判明しました。

    日本ではWi-Fi 6Eと5Gミリ波に非対応

    これは、Appleが公開したM2チップ搭載iPad Proのプレスリリースにより判明したものです。
     
    プレスリリースの注釈に「Wi-Fi 6Eは日本と中国本土では利用できません」と記載されており、製品仕様の対応Wi-Fi規格には、Wi-Fi 6Eの記載がありません。
     
    また、Wi-Fi+Cellularモデルについては、プレスリリースに「mmWaveは米国およびプエルトリコのみで利用できます」と記載されており、5Gのミリ波対応モデルが販売されるのはiPhone14シリーズと同様に米国とプエルトリコのみとなるようです。
     
    なお、M2搭載iPad Pro国内モデルのミリ波非対応は、製品仕様の対応バンド欄に、日本国内で使用される周波数帯「n257」の記載がないことからも明らかになっています。
     
     
    Source:Apple(1),(2) via Mac OTAKARA
    (te7373)

    この記事がお役に立ったらシェアお願いします

    この記事を書いた人

    副業で始めたライターがいつの間にか本業に。iPhone4からiPhone生活をスタート、現在はiPhone14 Pro Max。iPhone、Macを10年以上愛用しています。

    特集

    [PR]オフィシャルサイト

    目次