Intel、PC売上低迷で近く数千人規模のレイオフ実施か

Intel logo

Intel logo
 
PC売上低迷によるコスト削減のため、Intelが近く数千人規模のレイオフ(一時解雇)を実施する模様です。米メディアBloombergが関係者から得た情報として報じています。

早ければ10/27に発表か

Intelの内情に詳しい人物によれば、Intelは早ければ、2022年10月27日に行う同社第3四半期(7月〜9月)の業績発表時にレイオフを発表するとのことです。
 
2022年7月時点でのIntelの従業員数は113,700人でした。
 
セールスおよびマーケティングを含む一部の部門では、従業員の約20%がレイオフされる見通しです。

苦戦を強いられるIntel

Intelは、世界的なPC需要の低迷、そしてAMDなどのライバルとの競争激化により、苦戦を強いられています。今年7月の同社第2四半期(4月〜6月)業績発表時には、2022年の売上高が当初の予測よりも110億ドル下がる可能性があると警告していました。
 
アナリストらは2022年第3四半期のIntelの売上高について、前年同期比で15%減になると予測しています。
 
 
Source:Bloomberg
(lunatic)

この記事がお役に立ったらシェアお願いします

この記事を書いた人

元某業界新聞社の記者。その後フリーライターとして各方面で執筆、英日翻訳家としての著書も多数。2014年から本メディアでライター、編集記者として活動中。アメリカ在住(現在は日本に滞在中)。iPhone使用歴は12年以上。

特集

目次