iPadOS16のステージマネジャ、使い物になるのはiPadOS16.3から?

WWDC22 iPadOS16 ステージマネジャ

WWDC22 iPadOS16 ステージマネジャ
 
10月中の公開が予定されているiPadOS16.1で利用可能になる新機能ステージマネジャが、本当に使えるようになるのはiPadOS16.3になってからだろう、とBloombergのマーク・ガーマン記者がニュースレターPpower Onで伝えています。

iPadOS16.1で一応利用可能に

iPadOS16はiOS16とは同時に公開されず、Appleは10月にiPadOS16.1を公開予定と案内しています。公開遅れの原因はステージマネジャと噂されています。
 
Bloombergのマーク・ガーマン記者は、ニュースレターPower On読者からの「ステージマネジャの公開が遅れて、結局、iPadOS16.1でも使用できないのではないですか?」という質問に対して、ステージマネージャはiOS16.1で公開が見送られることはないものの、本当に意味のある改善が行われるのはiPadOS16.3だろう、と述べています。
 
つまり、iPadOS16.1では機能が利用可能になるものの、iOS15公開当初からiOS16でもベータ版扱いのiCloudプライベートリレー同様、ベータ版として提供される可能性があります。
 
万全とは言えない状態のステージマネジャをiPadOS16.1で公開する理由についてガーマン氏は、AppleがステージマネジャのためにiPadOS16の公開をすでに1カ月延期しており、これ以上の延期をするつもりはないだろう、と推測しています。

Apple、今回の混乱を受け戦略を見直しか

ガーマン氏は、Appleはこれからソフトウェア開発とiPadの戦略をじっくりと見直すだろう、とコメントし、今回のステージマネジャをめぐる混乱をきっかけとしてAppleの戦略が軌道修正される可能性がある、と述べています。

A12ZやA12X搭載のiPad Proでも利用可能に

ステージマネジャは、2022年6月の発表時点ではM1搭載のiPad ProとiPad Air(第5世代)限定の機能と案内されていました。
 
しかし、9月27日に開発者向けにリリースされたiPadOS16.1のベータ4では、A12XやA12Z搭載のiPad Proでもステージマネジャを利用可能となっています。
 
 
Source:Power On
(hato)

この記事がお役に立ったらシェアお願いします

この記事を書いた人

2013年からライター&編集担当として活動。2007年、駐在中のシリコンバレーで発売直後の初代iPhoneに触れて惚れ込む。iPhone歴は3GS→5s→6 Plus→7 Plus→XS Max→12 Pro Max→14 Pro。

特集

目次