A16はデザイン的には「A15+」に相当する?

a16 bionic

a16 bionic
 
Appleによれば、A16チップはTSMCの新しい4ナノメートルプロセスで製造されているとのことですが、実際にはこのN4プロセスは“N5プロセスの強化版”といわれており、本当の意味で4ナノメートルプロセスではない、と米メディアMacworldが伝えています。

最大7%高いクロックで動作

Macworldによれば、A16チップのCPUアーキテクチャには大きな変化はなく、最大7%高いクロックで動作することを考慮すると、ほとんどのCPUベンチマークは10%以下の性能向上を示すと予想されるとのことです。
 
実際に、A16のベンチマークスコアではシングルコアでA15比較で9%増にとどまっています。
 
マルチコアではA15と比べて13%増となりましたが、増加したメモリ帯域幅の恩恵を受けたところが大きい、とMacworldはコメントしています。

A16の名称が与えられるべきではなかった?

A16はほとんどの点でA15をチューンアップしたものと感じられ、新たな4ナノメートルプロセスでさえもN5プロセスの強化版といわれていることもあり、A16の名称はそぐわないのではないか、とMacworldは指摘しています。
 
Appleはスマートフォンの性能では圧倒的なリードを保っているため、時折チューンアップにとどめる年があっても良い、とも同メディアは述べていますが、ネーミングにはそれを反映させるべきで、A15+A15 Proといったタイトルのほうが誠実な表現なのではないか、と記事を締めくくっています。
 
 
Source:Macworld via 9to5Mac
(lexi)

この記事がお役に立ったらシェアお願いします

この記事を書いた人

ARラボ出身の猫愛好家。往年のMacユーザーで、iPhone使用歴は10年以上。

特集

目次