AirPods Pro 2で「バッテリーを近いうちに交換すべき」と出るバグが報告

    AppleEvent AirPods Pro(第2世代)

    AppleEvent AirPods Pro(第2世代)
     
    第2世代AirPods Proの一部のユーザーが、近日中にバッテリーを交換するよう警告が発せられるバグが生じている、と報告しています。

    警告は「探す」アプリから出ている?

    今回報告された第2世代AirPods Proバグは、イヤホンやMagSafe充電ケースのバッテリー残量が少なくなると、近くのデバイスの「探す」アプリから出るバッテリー交換の通知であることがわかっています。第2世代AirPods Proは、「正確な場所を見つける」ためのU1チップにより「探す」機能が強化されており、バッテリー残量を常時送信しているため、この警告はこれらの新機能に関連しているとみられています。
     
    AirPodsのバッテリーの交換は不可能で、デバイスは単に充電する必要があるだけにも関わらず、ユーザーに「すぐにバッテリーを交換してください」と通知は促すそうです。通知ではAirPods Proが単に「左」「右」「ケース」と呼ばれ、やや支離滅裂な警告であるため、このバグが発生しているユーザーは自分の第2世代AirPods Proに関するものだとすぐに気がつかない可能性がある、と米メディアMacRumorsは指摘しています。

    システムが2つの製品を混同することで発生か

    この通知は、AirTagのCR2032電池が消耗して交換が必要になったときの通知と似ており、システムが2つの製品を混同している可能性があります。
     
    今回のバグについての苦情は、MacRumorsフォーラムやRedditで確認されていますが、この問題がどの程度の範囲で発生しているのかは不明です。Appleはまだこのバグを認めていませんが、いずれソフトウェアアップデートで解決されると推測されます。
     
     
    Source:MacRumors
    (lexi)

    この記事がお役に立ったらシェアお願いします

    この記事を書いた人

    ARラボ出身の猫愛好家。往年のMacユーザーで、iPhone使用歴は10年以上。

    特集

    [PR]オフィシャルサイト

    目次