TSMCが値上げ要求、Appleは拒否〜3nmプロセスの稼働率に暗雲

TSMC ロゴ

TSMC ロゴ
 
TSMCが2023年に値上げを要求しているのに対し、Appleがそれを拒否していると台湾メディア経済日報が報じています。
 
また来年のTSMCの3ナノメートル(nm)プロセス製造ラインの稼働率は50%に達しない可能性があるとのことです。

TSMCの値上げをAppleが拒否

経済日報によると、TSMCは当初、2023年に6%の値上げを予定していましたが、同社の最大の顧客であるAppleがこれを拒否したとのことです。
 
TSMCにおけるApple向けの売上高比率は25%以上に上るため、Appleが値上げを却下したというニュースは大きな注目を集めています。
 
JPMorganは2022年第4四半期(10月〜12月)の需要(Appleやその他データセンターからの受注)がさらに低迷すれば、TSMCは値上げ要求を取り下げるしかないだろうと予測しています。

3nmプロセス製造ラインの稼働率が50%になる?

一方Morgan Stanleyは、TSMCとAppleは現在も交渉中であり、来年3%から6%の値上げを行うということで決着するのではないかとみています。
 
ただし値上げが行われた場合、TSMCの3nmプロセスで製造されるのはiPhone15 Proシリーズ向けのA17プロセッサのみとなる可能性が高く、その場合、2023年下半期(7月〜12月)の3nmプロセス製造ラインの稼働率はわずか50%(月産40,000個)になると、Morgan Stanleyは警告しています。
 
また現在販売中のiPhone14および10月7日発売のiPhone14 Plusの売れ行きが芳しくない場合、2023年第1四半期(1月〜3月)のTSMCの5nmプロセス製造ラインの稼働率も大幅に低下する危険性があると、Morgan Stanleyは述べています。

 
 
Source:経済日報
(lunatic)

この記事がお役に立ったらシェアお願いします

この記事を書いた人

元某業界新聞社の記者。その後フリーライターとして各方面で執筆、英日翻訳家としての著書も多数。2014年から本メディアでライター、編集記者として活動中。アメリカ在住(現在は日本に滞在中)。iPhone使用歴は12年以上。

特集

目次