LGの画面巻き取り式スマホ「Rollable」、ほぼ完成していた〜実機動画が登場

LG Rollableの画像

LG Rollableの画像
 
LGがスマートフォン市場から撤退する直前に開発していた端末の1つが、画面巻き取り式スマートフォンの「LG Rollable」です。
 
LGの撤退とともに世の中に出回ることなく消えたと思われていましたが、YouTube上にパッケージを含めた実機の動画が登場し、LG Rollableが製品としてほぼ完成していたことがわかりました

LG Rollableの実機動画が登場

韓国のYouTuberがLG Rollableの実機のハンズオン動画を公開しました。
 

 
以前にもLG Rollableのハンズオン動画がYouTubeに投稿されていましたが、今回の動画では「巻き取り式」を模したパッケージや充電器、各種説明書も紹介されており、スマートフォン市場からの撤退前にLG Rollableがほぼ完成していたことがうかがえます
 
LG Rollableのパッケージ
 
肝心の巻き取り機能は非常にスムーズに動作し、コンパクトなモードと大画面のモードを快適に切り替えられそうです。

他社からの画面巻き取り式スマホの登場予定はなし

動画を見る限りなかなか魅力的に見える画面巻き取り式スマートフォンですが、今のところ他社からこの形態の端末が発売されるという情報はありません。
 
巻き取りに対応したディスプレイが高価なのか、あるいは強度的な問題なのか不明ですが、今後の技術革新とともにこの形態が再び日の目を浴びることを願いたいと思います。

 
 
Source: 뻘짓연구소/YouTube via 9to5Google
(ハウザー)

この記事がお役に立ったらシェアお願いします

この記事を書いた人

本職はSoCの設計者。このためPCやスマホのHW/SW両方に造詣が深く、その知見に基づいた記事を執筆している。スマホ歴はiPhone4→(Android)→iPhone XR→13 Pro。

特集

目次