中国ではiPhone13が一番人気、Huaweiがトップ10に返り咲き〜2022Q2

iPhone13の画像

iPhone13の画像
 
2022年第2四半期(4月〜6月)の中国スマートフォン市場はAppleが好調で、iPhone13が出荷台数首位になるなどトップ10に3機種がランクインしました。
 
また、アメリカからの制裁で出荷台数が落ち込んでいたHuaweiのスマートフォンが久しぶりにランクインしています。

トップ10に3機種がランクインしたApple

調査会社のStrategy Analyticsによると、2022年第2四半期の中国スマートフォン市場においてAppleのiPhone13が出荷台数トップになりました。
 
2022Q2の中国スマホ市場売り上げ上位端末
 
Apple製端末はほかにも、3位にiPhone13 Pro Max、5位にiPhone13 Proがランクインしています。
 
iPhone14シリーズでラインナップから外れた小型シリーズの、iPhone13 miniはランク外でした。

Huawei製端末が8位にランクイン

中国メーカーのなかではアメリカからの制裁で打撃を受けたHuawei製の端末が久しぶりにトップ10にランクインしました。
 
Huawei製端末は1年以上売り上げトップ10に入れませんでしたが、Nova 9が8位と久々のランクインです。
 
Huaweiは世界市場でも回復の兆しを見せており、再びスマートフォン市場で強い存在感を見せるようになるかもしれません。

中国スマホ市場はいまだ群雄割拠の時代

中国ではHonor、vivo、OPPO、Xiaomi、Appleのトップ5ベンダーのシェアがそれぞれ15%〜19%で、圧倒的に強いメーカーが存在しません。
 
そのなかでiPhone14シリーズを発表したAppleが頭ひとつ抜けるのか、Mate 50シリーズを発表したHuaweiが割り込んでさらに競争が激しくなるのか、この先の動向に注目が必要です。

 
 
Source: Strategy Analytics
Photo: Pixabay
(ハウザー)

この記事がお役に立ったらシェアお願いします

この記事を書いた人

本職はSoCの設計者。このためPCやスマホのHW/SW両方に造詣が深く、その知見に基づいた記事を執筆している。スマホ歴はiPhone4→(Android)→iPhone XR→13 Pro。

特集

目次