iPhone14 Proの4,800万画素カメラでProRAW撮影すると1枚75MB

    iphone14 pro

    iphone14 pro
     
    Appleは日本時間8日未明、新製品発表イベントを開催し、iPhone14シリーズを発表しました。iPhone14 Proモデルには4,800万画素のカメラが搭載されていますが、Apple ProRAWの写真を撮影すると画像の大きさは1枚あたり約75MBとなることがわかりました。

    iPhone13 ProのProRAW写真の3倍の大きさに

    米メディアMacRumorsの寄稿者であるスティーブ・モーザー氏(@SteveMoser)によれば、iPhone14 ProでProRAW撮影を行うと、1枚あたりの画像の大きさは約75MBであるとのことです。
     

    ワイドレンズで1倍で撮影したProRAW写真は、12MPまたは48MPで保存されます。ナイトモード、フラッシュ、マクロ写真は常に12MPで保存されます。
     
    ProRAWファイルの大きさはおおよそ以下のようになります。
     
    ・1,200万画素で25MB
    ・4,800万画素で75MB

     


     
    これは、iPhone13 ProおよびiPhone14 Proの1,200万画素センサーで撮影した写真の3倍の大きさになることを意味します。

    ハンズオン動画では80.4MBと確認

    Appleの「Far Out.(はるか彼方。)」イベント後にYouTuberのサラ・ディエチー氏が公開したハンズオン動画では、4,800万画素で撮影した画像を写真アプリで見ると、8,064×6,048の解像度80.4MBになることが確認されています。
     
    新しい4800万画素のセンサーは、ProRAWの写真をシャープで鮮明に撮影でき、新しい機械学習モデルで、よりシャープでノイズの少ないこれまでにないディテールの写真を撮影可能とされています。
     
     
    Source:MacRumors
    Photo:Sara Dietschy/YouTube
    (lexi)
     
     

    この記事がお役に立ったらシェアお願いします

    この記事を書いた人

    ARラボ出身の猫愛好家。往年のMacユーザーで、iPhone使用歴は10年以上。

    特集

    [PR]オフィシャルサイト

    目次