Pixel 7/7 Pro/7aはより高音質のBluetooth LE Audioをサポート?

Pixel 7シリーズの画像

Pixel 7シリーズの画像
 
GoogleのPixel 7/7 Pro/7aがBluetoothの新規格「Bluetooth LE Audio」をサポートするかもしれないという情報が出てきました。
 
Appleもこの規格をサポートするとみられており、スマートフォンでの音楽体験がよりよいものになるかもしれません。

Google社員同士のチャットから判明

この情報は、Androidのソースコード上で公開されているGoogle社員同士のチャットから判明しました。
 
Pixel 7シリーズで高音質のLC3がサポートされるチャット
 
このチャットに出てくる「p22」はPixel 7および7 Proを表しており、「p23a」はPixel 7aのことだと考えられています。
 
そして、この会話がBluetooth LE Audioに関するコードに対するものであることから、これらのスマートフォンがBluetooth LE Audioをサポートするのではないかと考えられています。

Bluetooth LE Audioに対応したイヤホン/ヘッドホンの登場が待たれる

Bluetooth LE Audioは規格が策定されたばかりであり、市場にはこの規格に対応したイヤホンやヘッドホンがまだ存在しません。
 
GoogleのPixel Buds Proですら対応しておらず、SamsungのGalaxy Buds2 Proがこの規格に対応した最初のイヤホンになると見込まれています。
 
Appleの次世代AirPods ProがBluetooth LE Audioに対応するという情報や、iOS16のベータ版にBluetooth LE Audioに含まれるLC3コーデックに関する記述があることから、Appleもこの規格をサポートするものとみられます。

 
 
Source: 9to5Google
(ハウザー)

この記事がお役に立ったらシェアお願いします

この記事を書いた人

本職はSoCの設計者。このためPCやスマホのHW/SW両方に造詣が深く、その知見に基づいた記事を執筆している。スマホ歴はiPhone4→(Android)→iPhone XR→13 Pro。

特集

[PR]オフィシャルサイト

目次