iOS16/iPadOS16では検索機能が刷新〜新機能を一挙紹介!
iOSデバイスは、デバイスやWeb上の情報を簡単に探せる検索機能を搭載しています。この検索機能が、近く正式リリースされるiOS16/iPadOS16において刷新されます。
米メディアMacRumorsが、iOS16/iPadOS16で新たに追加される検索機能をまとめていますのでご紹介します。
ホーム画面検索
現在、iPhoneやiPadの検索フィールドは、ホーム画面の中央あたりから下にスワイプすると表示されます。
しかしiOS16では、新たに「検索」ボタンが追加されます(下の画像の、ドックの上にあるSearchボタン)。
またこの「検索」ボタンの追加により、これまで存在した、何ページ分アプリがあるかを示すドックの上のドットがなくなります。
ただしこの検索ボタンは、設定アプリのホーム画面で非表示にすることも可能です。
画像検索
iOS16では検索機能により、場所、人、場面、テキスト、ペット、モノなどの画像を、「写真」ファイルだけでなく、メッセージ、メモ、ファイルからも検索できるようになります。
クイックアクション
iOS16では検索機能でもクイックアクションが使えます。ホーム画面やアプリ、コントロールセンターなどで目的のアイコンをタッチして押さえたままにすると開くのが、クイックアクションメニューです。
たとえば「タイマー」を検索、検索結果として表示された「時計」を長押ししてタイマーの開始画面を表示する、といったことが可能です。
MacRumorsによれば、このほか「曲をShazamで探す」「ショートカットを実行する」ためのクイックアクションメニューを、検索から実行することが可能とのことです。
リッチリザルトの情報増加
Appleは検索で表示される検索結果の情報を増やしています。例えばある俳優の名前を検索した場合、iOS16ではこれまでよりも多くの情報が表示されます。これはスポーツチームやレストランなどでも同様です。
ライブアクティビティ
iOS16の最初の正式リリースには含まれないライブアクティビティですが、年内のアップデートで利用可能になる見通しです。これはリアルタイムで通知を確認したり、スポーツの試合をフォローしたりすることができる機能です。
ロック画面に表示されるライブアクティビティでも、検索機能が使えるようになります。
Source:MacRumors
(lunatic)