インド政府、iPhoneのUSB-Cポート採用を強制する新規制を検討

iphone lightning

iphone lightning
 
インドでもスマホの充電器を統一する動きが高まっているようです。政府はAppleにiPhoneへのUSB-Cポートの採用を強制する新たな規制を課す可能性がある、と伝えられています。

電子ゴミの削減が主な理由

インドの日刊紙Mintによれば、インド政府は携帯電話やその他の携帯電子機器への共通の充電器の採用を検討するため、業界関係者と会合を行うとのことです。消費者庁長官のロヒト・クマール・シン氏が議長を務めるこの会合には、ノートパソコンや携帯電話を含む携帯電子機器のメーカーが出席する予定です。
 
ヨーロッパはすでにこの共通充電規格の採用に向けて動き出しています。今年6月に欧州連合(EU)はEU加盟国で販売されるすべてのスマートフォンとタブレットなどに、共有の充電端子(USB-C)を設ける法案に合意しており、2024年秋までにUSB-C端子搭載が義務化される見通しです。
 
充電端子を共通化する理由として、E-waste(電子ゴミ)の削減と消費者の負担の軽減が挙げられています。現在、消費者は充電器のポートに互換性がないため、新しい機器を購入するたびに別の充電器の購入を余儀なくされており、USB-Cポートの採用が問題解決につながるとみられています。
 
 
Source:Mint via MacRumors
Photo:Apple
(lexi)

この記事がお役に立ったらシェアお願いします

この記事を書いた人

ARラボ出身の猫愛好家。往年のMacユーザーで、iPhone使用歴は10年以上。

特集

目次