SpaceXのStarlink、iPhoneでも利用可能になるかも?

    Starlink

    Starlink
     
    イーロン・マスク氏が率いる米宇宙産業SpaceXの衛星インターネットサービスStarlinkが、iPhoneやAndroidスマートフォンなどのスマートフォンで利用可能になるかも知れません。

    Starlinkに2GHz帯の追加を申請

    米メディアSpace Exploredによると、米連邦通信委員会(FCC)に現地時間7月25日に提出された文書において、SpaceXが「モバイル衛星サービス」を提供するため、2GHz帯をStarlinkに追加する許可を求めていることが判明しました。
     
    SpaceXが2GHz帯で提供しようとしているサービスの詳細は不明なものの、Starlinkにおいて携帯電話サービスを提供するためではないかと推測されています。

    過去数年でカバーエリアを拡大してきたStarlink

    小型衛星を利用してインターネットサービスを提供するStarlinkはこの数年間で、提供範囲を大きく拡大してきました。衛星の数も激増しており、SpaceXは現在2,500以上の衛星を運用、50万人以上の利用者を抱えています。
     
    2GHz帯は壁や床などの障害物に強く、かつ電波が遠方まで届きやすいという特徴があり、スマホなどで多く利用されています。

    SpaceXとAppleとの提携はある?

    SpaceXがFCCに提出した文書によると、既存のStarlinkでは「モバイルサービス」は提供できないのだそうです。そのため衛星に新たなモジュールを追加し、小型モバイルデバイスで衛星ネットサービスを受信できるようにする、とSpaceXは説明しています。
     
    この小型モバイルデバイスというのは、受信に必要な大型のディッシュに代わるもののようです。ただしFCCへの文書にはサイズなどの詳細は記されていません。
     
    Bloombergのマーク・ガーマン記者は、iPhoneで衛星通信サービスが利用可能になると報じていました。「モバイルユーザー向けのStarlink」が、SpaceXとAppleとの提携を意味する可能性はあるのでしょうか。

     
     
    Source:PCMag via Space Explored
    Photo:Wikipedia
    (lunatic)

    この記事がお役に立ったらシェアお願いします

    この記事を書いた人

    元某業界新聞社の記者。その後フリーライターとして各方面で執筆、英日翻訳家としての著書も多数。2014年から本メディアでライター、編集記者として活動中。アメリカ在住(現在は日本に滞在中)。iPhone使用歴は12年以上。

    特集

    [PR]オフィシャルサイト

    目次