Apple Watchの「不規則な心拍の通知」が致命的な心臓腫瘍発見に繋がる

    AFib message Apple Watch

    AFib message Apple Watch
     
    米国で、Apple Watch「不規則な心拍の通知」により、心臓粘液腫の発見に繋がった事例が報告されました。

    通知を疑いながら受診した結果、腫瘍を発見

    米国メイン州に住む67歳の女性、キム・ダーキーさんは2022年5月下旬に、Apple Watchからの「不規則な心拍の通知」により、心房細動を発症していることを確認したようですが、それが事実とは考えなったそうです。
     
    その後、ダーキーさんは通知を無視していましたが、それが3日間も続いたことから、病院に行くことを決めました。
     
    ダーキーさんは、「一応病院に行って、問題なしとの診断が下ったらApple Watchを捨てようと思っていた」と語っています。

    4センチの腫瘍を摘出し、療養中

    ダーキーさんを診察した医師は、「不規則な心拍の通知」の原因が心臓粘液腫に起因することを見つけました。
     
    心臓粘液腫は心臓の血流を遮断し、脳卒中を起こす可能性があったとWBZ-TVは伝えています。
     
    ダーキーさんを診察した医師は、「どのようにして心房細動を発症していることがわかったのですか」と質問、ダーキーさんは「Apple Watchが通知した」と返答しました。
     
    ダーキーさんは6月27日に4センチの腫瘍を摘出しましたが、もしも発見されずに手術を受けなかった場合、生命に危険が及んでいたようです。
     
    「Apple Watchを購入した目的は、フィットネスでの利用と転倒検出機能でしたが、まさか腫瘍の発見に役立つとは思ってもみませんでした」と、ダーキーさんは述べています。
     
     
    Source:WBZ-TV/CBS News via AppleInsider
    Photo:MedPage Today
    (FT729)

    この記事がお役に立ったらシェアお願いします

    この記事を書いた人

    ZAURUS PI-6000以降、PDA、PC、Apple製品を多数使用するガジェット愛好家。iPhone Maniaでは2020年2月より、リーク情報、最新のApple製品情報、秋葉原情報を配信。Palm Treo 750vを米国で使用して以降、各種スマホ愛用中

    特集

    [PR]オフィシャルサイト

    目次