iPhone値上げで中古スマホの販売が倍増。今後は中古価格も上昇か - iPhone Mania
トップページ > 最新情報 > iPhone値上げで中古スマホの販売が倍増。今後は中古価格も上昇か
2022年7月3日 01時36分

読了まで 152

iPhone値上げで中古スマホの販売が倍増。今後は中古価格も上昇か

iPhone XS Max レビュー hato


 
AppleがiPhoneの販売価格を引き上げた影響で、中古スマートフォンの販売が急増しているとテレビ朝日が報じています。受注数は2倍近くに増加した、との販売店のコメントも紹介されています。

今後は中古市場の買取&販売価格も上昇か

Appleは7月1日、iPhone各モデルのほか、AirPodsなどのアクセサリー類や修理代金を値上げしました。為替レートの変動に対応した価格調整とみられますが、大幅な値上げに戸惑いの声も多くあがっています。
 
中古スマートフォンの販売店では、販売の急増により一部モデルが品薄になっています。
 
じゃんぱらD-Dtyle秋葉原店の店長は、iPhoneの値上げを受けて、来客数、通信販売の受注件数が非常に多くなり、2倍近くに増えていると語っています。
 
テレビ朝日は、中古スマートフォンの販売がさらに増加するほか、中古市場での買取価格上昇、販売価格の値上がりが予想される、と伝えています。
 

 

増加傾向にある中古スマホ

MMD研究所が2022年5月に発表した調査結果によると、中古スマートフォンの所有率は11.6%で、2020年の6.1%からほぼ倍増しています。
 
2022年1月には、ソフトバンクが整備済みの中古スマートフォン販売に参入しています。なお、上記の調査で中古スマートフォンの購入先として最も多かったのは「キャリアのオンラインサイト」でした。
 
2021年4月に公正取引委員会が公表した調査結果では、中古端末を利用しようと思わないという回答が約8割を占めていましたが、今後は中古端末のユーザーが増える可能性もあります。
 
 
Source:テレビ朝日
(hato)

▼ 最新情報を受け取る

Twitterで最新情報をみる
Facebookで最新情報をみる
IMアプリをインストールする
feedlyで最新情報をみる