M2 iMacは登場しない?iMac、Mac Studioに関する予想〜ガーマン記者

    iMac

    iMac
     
    M2チップ搭載モデルの登場が期待されるiMacおよびiMac Proについて、Bloombergのマーク・ガーマン記者が「M2搭載の新型iMacは発表されない」との予想を伝えています。

    24インチより大型のiMacが開発中

    ガーマン記者は有料ニュースレター「Power On」に寄せられた読者の質問に回答する形で、「最新情報によれば、AppleはM3チップ世代の前に新型iMacを発売することはない」と述べ、M2 iMac登場の可能性を否定しました。
     
    同記者によれば、現行モデル(24インチ)よりも大型のiMac(もしくはiMac Pro)が現在開発中で、早ければ来年登場する見込みとのことです。

    M2搭載Mac Studioは登場しない

    ガーマン記者は「新型Mac Studioが開発中という情報は聞いていない」とし、M2チップを搭載する新型Mac Studio発売の可能性は低いとみています。
     
    同記者は現在も部品不足が続いており、Mac Studioの出荷が遅れていると述べています。
     
    実際日本のAppleオンラインストアで確認してみると、M1 Max搭載Mac Studioは出荷日まで1週間〜2週間ですが、M1 Ultra搭載Mac Studioは7週間〜9週間とかなりの日数がかかることがわかりました。
     
    ガーマン記者はM3 Ultraチップを搭載した新型Mac Studioの発売は2023年末〜2024年はじめになるだろうと予想しています。
     
     
    Source:Mark Gurman/Power On
    Photo:Apple
    (lunatic)

    この記事がお役に立ったらシェアお願いします

    この記事を書いた人

    元某業界新聞社の記者。その後フリーライターとして各方面で執筆、英日翻訳家としての著書も多数。2014年から本メディアでライター、編集記者として活動中。アメリカ在住(現在は日本に滞在中)。iPhone使用歴は12年以上。

    特集

    [PR]オフィシャルサイト

    目次