複数のM2 Mac、新型Apple TVなどが開発中〜M3 MacBook Airも

    Apple ロゴ Peek Performance

    Apple ロゴ Peek Performance
     
    Appleは現在、世界開発者会議(WWDC22)で発表したM2チップを搭載する新型Macを複数開発していると、Bloombergのマーク・ガーマン記者が有料ニュースレター「Power On」で伝えています。

    M2シリーズ搭載Macが複数開発中

    ガーマン記者によると、M2チップを搭載した一連のモデルは、M1 Macシリーズよりも短い間隔で次々に登場する可能性があるとのことです。
     
    またM2に加え、M2 Pro、M2 Max、M2 Ultra、M2 Extremeの開発も進められているようです。
     
    同記者によれば現在開発中なのは以下のモデルです。
     

    • M2チップ搭載Mac mini
    • M2 Proチップ搭載Mac mini
    • M2 Pro/M2 Max搭載の14インチ/16インチMacBook Pro
    • M2 Ultra/M2 Extreme搭載Mac Pro

    M2はMRヘッドセットにも搭載される可能性

    ガーマン記者は、M2チップは混合現実(MR)ヘッドセットにも搭載される可能性があると記しています。
     
    同記者が最近入手した情報によれば、Appleは現在、M2チップと16GBのRAMを搭載した社内向けMRヘッドセットのテストを行っている模様です。

    2023年にはM3 MacBook Airが登場か

    またAppleはすでに、M2チップの後継となる「M3」の開発にも取り組んでいるとガーマン記者は伝えています。
     
    Appleは早ければ2023年に、M3チップを搭載した13インチMacBook Air(コード名J513)、M3搭載の15インチMacBook Air(コード名J515)、そしてM3搭載の新型iMac(コード名J433)の発表を計画しているとのことです。
     
    また現時点では開発の初期段階にあるものの、M3を搭載した12インチMacBook(ガーマン記者はモデル名は記載せず、単にラップトップとしています)が発表される可能性もあると同記者は記しています。

    A14搭載Apple TV

    さらにAppleは、A14チップを搭載し、RAM容量を増量した新型Apple TV(コード名J255)を開発中とのことです。
     
    2021年に発売された現行のApple TVはA12チップ搭載なので、秋にリリースされるtvOS16との組み合わせにより、新型Apple TVのゲーム機能は大幅に向上するはず、とガーマン記者は述べています。

    新型HomePodも開発中

    そしてApple Watchと同じS8チップを搭載、サイズは初代HomePodとほぼ同じでオーディオ性能がHomePod miniよりも優れた新型HomePod(コード名B620)の開発が進められているようです。
     
    新型HomePodは上部に機能向上したディスプレイを搭載し、マルチタッチ機能を備える模様です。

     
     
    Source:Power On
    (lunatic)

    この記事がお役に立ったらシェアお願いします

    この記事を書いた人

    元某業界新聞社の記者。その後フリーライターとして各方面で執筆、英日翻訳家としての著書も多数。2014年から本メディアでライター、編集記者として活動中。アメリカ在住(現在は日本に滞在中)。iPhone使用歴は12年以上。

    特集

    [PR]オフィシャルサイト

    目次