2024年2月15日 サイトリニューアルを行いました。引き続きどうぞよろしくお願い申し上げます。

    AppleのARヘッドセットは2023年1月に発売〜クオ氏

    apple vr ar ヘッドセット

    apple vr ar ヘッドセット
     
    仮想現実(VR)/拡張現実(AR)/複合現実(MR)ヘッドセット産業の動向に関する調査メモの中で、著名アナリストのミンチー・クオ氏がAppleAR/MRヘッドセット具体的な発売タイムラインについて触れています。同氏は、「Appleがゲームチェンジャーとなる」と述べており、大きな期待を寄せているのが伺えます。

    来年1月にApple製ヘッドセットが発売

    クオ氏によれば、Metaが過去数年間VRヘッドセットを積極的に推進したことがVR業界成長の鍵の一つとなっているとのことです。VR業界およびエコシステムは成熟してきており、現在MetaはReality LabsおよびVR事業への投資を減額していますが、それでもVR業界の成長は止まらないそうです。
     
    むしろMetaのVRハードウェアへの投資額の減少は、他社にとっては販売拡大のチャンスとなるとみられています。またApple2023年1月AR/MRヘッドセットの発売も業界の躍進につながるとのことです。

    サプライチェーンに関する考察も

    AppleはかねてからARにフォーカスしていると強調していますが、ビデオシースルーに対応したAR/MRヘッドセットも優れた没入感を提供できるはず、とクオ氏は述べています。AppleのAR/MRヘッドセットの発売は、没入感ゲームおよびマルチメディアエンターテインメントの重要をさらに押し上げるとのことです。
     
    また、AppleのAR/MRヘッドセットはAppleがこれまで設計した中で最も複雑な製品となるため、多くの既存のサプライヤーもヘッドセットのサプライチェーンに参加しているそうです。
     
    Appleのヘッドセットの発売後、多くのライバル企業が製品を模倣すると推測されており、ヘッドセットのハードウェア産業は次の急成長段階に導かれ、関連サービスやコンテンツのエコシステムに利益がもたらされるとのことです。
     
     
    Source:@mingchikuo/Medium via 9to5Mac
    Photo:Antonio De Rosa
    (lexi)

    この記事がお役に立ったらシェアお願いします
    目次