iOS16ではiPadがホームハブとして設定できないのはMatterが関連?

    ホームハブ

    ホームハブ
     
    iOS16、iPadOS16、macOS Ventura、HomePod 16ソフトウェアの正式リリース後は、これまでのようにiPadをホームハブとして設定できなくなることが判明しました。
     
    Appleが正式に認めたと、米メディアMacRumorsが伝えています。

    iOS16プレビューの脚注に記述

    iOS16プレビューの脚注に「ホームハブとして利用できるのはApple TVとHomePodのみです」という記述があったことから、iOS16/iPadOS16では、iPadをホームハブとして設定できないのではないかと推測されていました。
     
    MacRumorsがAppleに確認したところ、次のような回答があったそうです。
     

    ホームハブは、アクセサリからの通知を受け取る、また複数の人が自宅(の家電など)を制御できるようにする機能を持たなければならない。これらホーム(の機能)が最新のHomeKitにアップグレードされないと、共有しているホームを見ることができなくなる。iPadは、今後はホームハブとしてはサポートされない。

     
    iPadをホームハブとして設定できないという情報は、iOS16へアップデートすると、ホームアプリにも表示されるとのことです。

    スマートホーム規格Matterが関係している?

    AppleはiPadをホームハブから外す理由を説明していませんが、MacRumorsはこの秋、製品の認定開始を始める予定のスマートホーム規格「Matter」(AppleもMatterのメンバー)が関係しているのかも知れないと見ています。

     
     
    Source:MacRumors
    (lunatic)

    この記事がお役に立ったらシェアお願いします
    目次