2024年2月15日 サイトリニューアルを行いました。引き続きどうぞよろしくお願い申し上げます。

    iOS16/iPadO16ではiPadをホームハブとして設定できなくなる

    ホームハブ

    ホームハブ
     
    HomeKit対応アクセサリをコントロールするにはホームハブが必要です。
     
    iOS16、iPadOS16では、iPadがホームハブとして設定できなくなることがわかりました。

    iPadはホームハブとして設定できない

    TwitterユーザーのTech Crtr氏(@techcrtr)が、iOS16プレビューの脚注で、興味深い記載を発見、Twitterで共有しています。日本語でも同じ記載が確認できました。
     

     

    ホームにアクセスするすべてのApple製デバイスで、ソフトウェアを最新の状態に保つ必要があります。ホームの共有とホームアプリの通知の受け取りには、ホームハブが必要です。ホームハブとして利用できるのはApple TVとHomePodのみです。

     
    iOS15では、iPadもホームハブとして設定することができます(トップ画像)。

    スクリーン搭載HomePodへの布石か

    Appleはこの変更について説明していませんが、携帯することが多いiPadを、設置型のApple TVやHomePodと同じ「ホームハブ」として位置づけるのが、そもそも不自然だったのではないか、とMacworldは記しています。
     
    もしかするとこの変更は、以前より噂のある、スクリーン搭載HomePod登場への布石かもしれません。

     
     
    Source:iOS16プレビュー via Macworld
    Photo:Apple
    (lunatic)

    この記事がお役に立ったらシェアお願いします
    目次