iOS16/iPadO16ではiPadをホームハブとして設定できなくなる

    ホームハブ

    ホームハブ
     
    HomeKit対応アクセサリをコントロールするにはホームハブが必要です。
     
    iOS16、iPadOS16では、iPadがホームハブとして設定できなくなることがわかりました。

    iPadはホームハブとして設定できない

    TwitterユーザーのTech Crtr氏(@techcrtr)が、iOS16プレビューの脚注で、興味深い記載を発見、Twitterで共有しています。日本語でも同じ記載が確認できました。
     

     

    ホームにアクセスするすべてのApple製デバイスで、ソフトウェアを最新の状態に保つ必要があります。ホームの共有とホームアプリの通知の受け取りには、ホームハブが必要です。ホームハブとして利用できるのはApple TVとHomePodのみです。

     
    iOS15では、iPadもホームハブとして設定することができます(トップ画像)。

    スクリーン搭載HomePodへの布石か

    Appleはこの変更について説明していませんが、携帯することが多いiPadを、設置型のApple TVやHomePodと同じ「ホームハブ」として位置づけるのが、そもそも不自然だったのではないか、とMacworldは記しています。
     
    もしかするとこの変更は、以前より噂のある、スクリーン搭載HomePod登場への布石かもしれません。

     
     
    Source:iOS16プレビュー via Macworld
    Photo:Apple
    (lunatic)

    この記事がお役に立ったらシェアお願いします

    この記事を書いた人

    元某業界新聞社の記者。その後フリーライターとして各方面で執筆、英日翻訳家としての著書も多数。2014年から本メディアでライター、編集記者として活動中。アメリカ在住(現在は日本に滞在中)。iPhone使用歴は12年以上。

    特集

    [PR]オフィシャルサイト

    目次