iOS16/iPadOS16ベータ2、メッセージの新しいフィルター機能が登場

iOS16ベータ2

iOS16ベータ2
 
Appleは現地時間6月22日、開発者向けにiOS16ベータ2をリリースしました。同社が公開しているリリースノートによると、「メッセージ」において新たなフィルタリング機能が追加されています。

WWDC22で発表

Appleは世界開発者会議(WWDC22)において、iOS16ではメッセージアプリにおいて、受け取ったメッセージを細かく分類できる新たなフィルタリング機能を導入することを発表しました。
 
その新機能が、iOS16ベータ2で利用可能になった模様です。

12のサブカテゴリーに分類可能に

リリースノートには「開発者は、未知の番号から届くSMSを、トランザクションおよびプロモーション内の新たな12のサブカテゴリーに分類、整理することができる」と記されています。
 
さらにデュアルSIM対応のiPhoneユーザーの場合は、SIM別にメッセージをフィルタリングできるようになります。
 
なおiOS16ではメッセージアプリにおいて、送信後15分以内であれば、メッセージの編集や送信取り消しが可能になります。

 
 
Source:Apple via 9to5Mac
(lunatic)

この記事がお役に立ったらシェアお願いします

この記事を書いた人

元某業界新聞社の記者。その後フリーライターとして各方面で執筆、英日翻訳家としての著書も多数。2014年から本メディアでライター、編集記者として活動中。アメリカ在住(現在は日本に滞在中)。iPhone使用歴は12年以上。

特集

目次