【iOS16】送信後のメッセージの編集・取り消しができるのは15分以内

    ioS16 メッセージ

    ioS16 メッセージ
     
    iOS16の「メッセージ」アプリでは、送信後のメッセージを編集したり、送信を取りやめたりすることが可能になります。

    編集・取り消しは15分以内に

    基調講演中には触れられませんでしたが、AppleによるiOS16プレビューから、送信後のメッセージの編集や取り消しが可能なのは、送信後15分後までであることがわかりました。
     
    メッセージを送信してから最長15分までは、メッセージの内容を修正したり、送ったメッセージを取り消したりすることができますが、15分が経過してしまうと編集や取り消しはできなくなります。
     
    なお米メディアMacRumorsによると、メッセージの編集・取り消しを行うには、メッセージを送る側だけでなく、受け取る側のiPhoneもiOS16を搭載している必要があるそうです。たとえば受け取る側のiPhoneがiOS15を搭載している場合、メッセージの編集や取り消しの機能は使えません。

    30日以内なら削除メッセージが回復可能に

    またiOS16では、メッセージアプリにおいて削除したメッセージを、削除後最長30日間以内であれば、回復することが可能になります。
     
    さらに一度開いたメッセージに今は返信できないがあとで返信したい、忘れないよう未読にしておきたいという場合のための、メッセージを未読に戻す機能も追加されています。

     
     
    Source:Apple via MacRumors
    (lunatic)

    この記事がお役に立ったらシェアお願いします

    この記事を書いた人

    元某業界新聞社の記者。その後フリーライターとして各方面で執筆、英日翻訳家としての著書も多数。2014年から本メディアでライター、編集記者として活動中。アメリカ在住(現在は日本に滞在中)。iPhone使用歴は12年以上。

    特集

    [PR]オフィシャルサイト

    目次