Qualcomm、Snapdragonブランドのスマホを数カ月放置

    Smartphone for Snapdragon Insiders

    Smartphone for Snapdragon Insiders
     
    Qualcommは2021年、ハイエンドなスペックを備えた高額なスマートフォン「Smartphone for Snapdragon Insiders」を発売しました。
     
    ところがQualcommは数カ月にわたり同スマホのセキュリティアップデートを行っていないことが、Redditユーザーの投稿から明らかになりました。

    半年近くセキュリティアップデートされず

    Qualcommは昨年、自社のシステム・オン・チップ(Soc)、Snapdragonの名を冠したスマホを発売しました。当時としては豪華なスペックを備え、かつ価格も税込164,880円(アメリカでの価格は1,500ドル)と、高級なスマホです。
     
    しかしQualcommは同スマホのセキュリティアップデートを数カ月間行っておらず、放置された状態であることがわかりました。
     
    もっとも最近のアップデートが配信されたのが2022年3月ですが、その内容は2022年1月時点のセキュリティパッチでした。つまり実質半年近く放置されていることになります。

    4年間は「定期的に」アップデートすると明言

    QualcommはSmartphone for Snapdragon Insidersの発売時に公式Twitterで、同スマホはAndroid 11搭載で、発売から4年間は定期的なセキュリティアップデートを受けることができると明言していました。
     


     
    そのツイートが投稿されてから11カ月が経過しましたが、同スマホ向けにはまだAndroid 12は提供されていません。しかしそれよりもセキュリティアップデートが「定期的に」配信されていないのが大きな問題だと、米メディア9to5Googleは指摘しています。

    「2〜3カ月ごと」はありえない

    この問題について、Qualcommの公式アカウントがRedditスレッドに、次のセキュリティアップデートは2022年6月20日になると投稿しました。
     
    これでとりあえず問題解決といいたいところですが、9to5GoogleはQualcommが、6月20日のあとは「2カ月〜3カ月ごと」に定期アップデートを行うと述べている点を取り上げ、Google PixelやSamsung Galaxyに比べると明らかに間隔が広すぎ、「1,500ドルの高額なスマホとしてはありえない」と批判しています。

     
     
    Source:Reddit, 9to5Mac
    (lunatic)

    この記事がお役に立ったらシェアお願いします

    この記事を書いた人

    元某業界新聞社の記者。その後フリーライターとして各方面で執筆、英日翻訳家としての著書も多数。2014年から本メディアでライター、編集記者として活動中。アメリカ在住(現在は日本に滞在中)。iPhone使用歴は12年以上。

    特集

    [PR]オフィシャルサイト

    目次