iOS16で写真アプリから直接、特定の写真で行った調整のコピー&ペーストが可能に

写真アプリ

写真アプリ
 
iOS16の写真アプリでは、ある写真で行った調整をコピーして他の写真に適用させることができる新しい編集機能が追加されます。この機能は、同じように調整したい写真が複数ある場合に役立ちます。

写真アプリで調整設定のコピー&ペーストが可能に

新機能を利用するには、写真を編集した後、iOS16で新たに追加された右上の3本線アイコンをタップします。そこから「調整設定をコピー(Copy Edits)」をタップすると、行った調整内容全てをコピーすることができます。
 
別の写真を開いて同じように3本線アイコンをタップし、「調整設定をペースト(Paste Edits)」を選択すると、調整設定をコピーした写真と全く同じ調整が行われます。これまで、写真の調整設定をコピー、ペーストするにはサードパーティーアプリが必要でしたが、iOS16ではデフォルトの写真アプリで直接調整が行えるようになります。
 
その他、写真に加えた変更を取り消したり、やり直しできる機能も追加され、編集が上手く行かない場合でも調整した内容全てを破棄する必要はありません。さらに、アルバムの「ピープル」をアルファベット順に並び替える機能も追加されます。
 
これらの新機能は全て、iOS/iPadOS16、及びmacOS Venturaで利用可能です。
 
また、iOS16の写真アプリでは、重複写真の検出及び削除がより簡単に行えるようになります。
 
 
Source:MacRumors
(m7000)

この記事がお役に立ったらシェアお願いします

この記事を書いた人

本職はWebデザイナーでMacBook Airを10年以上愛用中。iPhone Maniaのライターとしては、2020年から活動開始。iPhone歴は4s→6→7→XS→12 Pro Max。

特集

目次