Samsung、スマートフォン事業の現況に危機感〜2年連続で内部監査を実施

    Galaxy S22 series

    Galaxy S22 series
     
    韓国メディアET Newsが、Samsungは販売不振が続くスマートフォン事業の現況に危機感を持っており、同製品を担当するMX事業部の内部監査を昨年に続いて実施していると報じました。

    Galaxyシリーズの販売低迷により、2年連続で内部監査実施

    Samsungは2021年にもスマートフォン事業の内部監査を実施、その結果を受け、同社経営陣は事業部の統合を実施したとET Newsは伝えています。
     
    Samsung内部監査は通常、事業部ごとに4年〜5年おきに行われますが、スマートフォンの販売台数が減少する見通しを受け、担当事業部の監査は2年連続で行われています。
     
    Samsungは2022年のスマートフォン出荷台数を3億3,400万台と見込んでいましたが、最近になって2億7,000万〜2億8,000万台に引き下げています。
     
    Galaxyシリーズの販売低迷には、ウクライナとロシアの間での戦争と、Galaxy S22シリーズにおいてユーザーへの告知なく搭載されていたGame Optimizing Service(略:GOS、ゲーム最適化サービス)問題が影響しているとET Newsは指摘しています。

    年末に事業部再編と人事異動の可能性も

    今回の内部監査は5月末まで実施され、Exynosチップの改善計画、サプライチェーン戦略および製品ラインアップの評価が行われるようです。
     
    Samsungはその結果をもとに、6月第1週に経営陣による協議を実施し、必要であればMX事業部の部門再編と人事異動を行う可能性があると、ET Newsは記しています。
     
     
    Source:ET News
    Photo:Galaxy Mobile
    (FT729)

    この記事がお役に立ったらシェアお願いします

    この記事を書いた人

    ZAURUS PI-6000以降、PDA、PC、Apple製品を多数使用するガジェット愛好家。iPhone Maniaでは2020年2月より、リーク情報、最新のApple製品情報、秋葉原情報を配信。Palm Treo 750vを米国で使用して以降、各種スマホ愛用中

    特集

    [PR]オフィシャルサイト

    目次