Samsungが独自チップ開発部門立ち上げ、2025年にAppleシリコン超え目指す

    samsung Mongoose

    samsung Mongoose
     
    IT之家が、Samsungは独自設計のシステム・オン・チップ(SoC)開発部門「Dream Platform One Team」を立ち上げたと報じました。同メディアは、Samsungは2025年に提供予定の独自設計SoCで、M1などのAppleシリコンの性能を上回ることを目指すと伝えています。

    Exynos 2200への期待が高かったが

    IT之家は、SamsungがAMDと共同開発したAMD RDNA 2 Xclipse 920 GPU、これと組み合わせたExynos 2200のいずれも性能は物足りないものだったと指摘しています。
     
    そうしたことからSamsungは、2025年の提供開始を目指しAppleシリコンの性能を上回る独自設計SoCの開発を開始したと、IT之家は述べています。
     
    Samsungは2025年モデルのGalaxy S25シリーズに、Galaxyスマートフォン専用SoCを搭載することを計画していると噂されていましたが、IT之家の報道通りであればスマートフォン用SoCにとどまらないようです。
     
    SamsungがM1対抗SoCを開発しているとの情報は、2021年1月にも伝えられていました。今回は開発部門を立ち上げたとのことですので、これが本格化したと思われます。
     
    Samsung development it home
     
     
    Source:IT之家
    Photo:PhoneArena
    (FT729)

    この記事がお役に立ったらシェアお願いします
    目次