Apple、新興企業が転職者を通じて機密情報を盗んでいると提訴

    Appleのロゴ

    apple ロゴ
     
    海外大手メディアReutersは現地時間5月3日、Appleがテック系スタートアップ企業Rivosを提訴したと報じました。Appleは、RivosがAppleから引き抜いたエンジニアを通じてシステム・オン・チップ(SoC)関連の企業秘密を違法に収集したと主張しています。

    Appleが提訴

    Appleは裁判所に提出した訴状において、テック関連スタートアップ企業のRivosが、SoCに関する企業秘密を収集する目的で、Appleのエンジニアを違法に引き抜いたと主張しています。過去1年間において、40名のAppleの元社員がRivosに転職した模様です。
     
    テック業界において、チップ関連の人材獲得競争が激化していると言われており、2022年1月にはAppleのSoC関連の主要エンジニアをMicrosoftIntelが引き抜いたと報じられました。
     
    訴状によると、Rivosに転職したエンジニアの一部がSoCに関するAppleの企業秘密を持ち出した形跡が確認されています。Appleは元社員のバーシ・カイタマーナ氏とリッキー・ウェン氏を名指しし、SoCの設計等に関する電子ファイル数千個を違法に持ち出し、Rivosに提供したと主張しています。
     
    Appleは、元社員が持ち出した企業秘密は、競合他社のSoC開発を劇的に加速させるおそれがあると主張しており、裁判所に対し、RivosがAppleの企業秘密を利用することを禁止するとともに、元社員にAppleへの損害賠償等を命じるよう求めています。
     
    なお、AppleはiPhone14シリーズ向けに2種類のSoCを開発中だと噂されています。
     
     
    Source:Reuters
    (seng)

    この記事がお役に立ったらシェアお願いします

    この記事を書いた人

    海外経験を活かし2020年からライターとして活動中。日々のお得情報から海外事件まで幅広くカバー。iPhone12 miniを愛用し、iPhone歴通算10年、Android通算5年程度。格安ガジェット好き。

    特集

    [PR]オフィシャルサイト

    目次