Galaxy S22 UltraのGPSに不具合が発生?

Galaxy S22 Ultraの画像

Galaxy S22 Ultraの画像
 
Samsungの新型フラッグシップスマートフォンであるGalaxy S22 UltraGPS不具合が発生しているという情報があります。
 
測位が正確におこなわれず、今のところ解決策がないようです。

GPSが正常に動作しないGalaxy S22 Ultra

SamsungのコミュニティーフォーラムにGalaxy S22 UltraのGPSが正常に動作しないという情報が多数寄せられています。
 
Googleマップなどのアプリを開くと、「GPSを見つけることができない」というエラーが表示されるとのことです。
 
端末の再起動、ネットワーク設定の初期化、デバイスのファクトリーリセットなどを試すと一時的に正常動作するようになるものの、時間の経過とともに再発するといいます。
 
S22 Ultraには、システム・オン・チップ(SoC)としてSnapdragon 8 Gen 1を搭載したものとExynos 2200を搭載したものがありますが、この不具合が発生する端末のSoCは不明です。

リフレッシュレートの表記や意図的な性能低下の問題が発生しているS22シリーズ

Galaxy S22シリーズについては、Galaxy S22およびS22+にリフレッシュレートの表記間違いが発生していました。
 
また、ベンチマークアプリを除くアプリで意図的に性能を低下させており、Geekbenchの実行結果リストからGalaxy S22シリーズが削除される事態となっています。

 
 
Source: Samsung Community via SamMobile, Android Police
(ハウザー)

この記事がお役に立ったらシェアお願いします

この記事を書いた人

本職はSoCの設計者。このためPCやスマホのHW/SW両方に造詣が深く、その知見に基づいた記事を執筆している。スマホ歴はiPhone4→(Android)→iPhone XR→13 Pro。

特集

目次