Samsung製スマホ、Geekbenchスコアリストから削除~パッチリリースを表明

    Samsung製スマホの画像

    Samsung製スマホの画像
     
    Samsung製スマートフォンの一部においてアプリの実行性能が意図的に低下させられている問題に対し、GeekbenchがSamsungスマホの結果をスコアリストから削除したことがわかりました。
     
    これに対しSamsungは、パッチのリリースを公式に表明しています。

    1万以上のアプリの性能が意図的に低下させられている

    この性能低下は、Samsung製スマートフォンの一部にインストールされている「Game Optimization Service(GOS)」によっておこなわれています。
     
    このサービスは実行中のアプリがリストに含まれるものの場合、わざとスマートフォンの性能を低下させて実行するとのことです。
     
    一方で、ベンチマークアプリは性能低下の対象となっていないことから批判を受けています。
     
    あるユーザーがGalaxy S22 Ultraで3DMarkベンチマークを実行したところ、通常は2,618ポイント/平均15.7fpsだったのに対し、アプリパッケージ名をリストにある「原神」に変更したところ半分以下の1,141ポイント/平均6.8fpsに性能が低下しました。

    GeekbenchがSamsung製フラッグシップススマホを実行結果リストから削除

    この問題に対しベンチマークアプリのGeekbenchが、Samsung製フラッグシップスマートフォンの一部をGeekbenchの実行結果リストから削除しました。
     
    すでにGalaxy S22シリーズは削除されており、今後S21、S20、S10シリーズも削除される予定です。
     
    一方、Galaxy NoteやGalaxy Aシリーズについてはこの問題がないため掲載が継続されます。
     
    過去にはOnePlusのスマートフォンでも意図的な性能操作があったとして、Geekbenchの実行結果リストから削除されたことがありました。

    Samsungが問題を公式に認めパッチを配信予定

    Samsungはこの問題の存在を公式に認め、今後問題を解決するためのパッチを配信することを約束しました。
     
    Samsungは声明で、
     

    Samsung Galaxy S22シリーズのGOS(Game Optimizing Service)は、CPUとGPUのパフォーマンスを最適化し、ゲームを長時間プレイした際の過度の発熱を防ぐためにプリインストールされています。
     
    さまざまなお客様のニーズに対応するため、Game Booster Labをできるだけ早く更新し、パフォーマンスを優先するオプションを提供する予定です。

     
    と述べています。
     
    この性能低下問題を抱える端末のリストは明らかにされていませんが、少なくともGalaxy S22シリーズ、Galaxy S21 Plus、Galaxy S20 FEにGOSがプリインストールされていることが確認されています。

     
     
    Source: Android Police, GSMArena, Gizmochina
    (ハウザー)

    この記事がお役に立ったらシェアお願いします

    この記事を書いた人

    本職はSoCの設計者。このためPCやスマホのHW/SW両方に造詣が深く、その知見に基づいた記事を執筆している。スマホ歴はiPhone4→(Android)→iPhone XR→13 Pro。

    特集

    [PR]オフィシャルサイト

    目次