Huawei、スマホに特別なケースを装着することで5G通信に対応?

    Huaweiと5Gの画像

    Huaweiと5Gの画像
     
    制裁によりアメリカの技術が使われた高性能な5G通信対応チップが使えないHuaweiが、苦肉の策ともいえる方法を考え出しました。
     
    4G通信対応チップ搭載スマートフォンに特別なケースを装着することで5G通信に対応させるというものです。

    4Gスマホにケースを装着すると5Gスマホに

    IT之家によると、Huaweiは同社の4G通信対応スマートフォンに特別なケースを装着することで、5G通信に対応させようとしています
     
    Huaweiの5G対応スマホケース
     
    このケースには5G通信対応モデムが内蔵され、GizchinaによるとUSB Type-Cポートを介してスマートフォンと接続されます。
     
    信号受信強度はチップ自体が5G通信に対応している場合よりも低くなるようですが、これにより5G通信ネットワークに接続して通信をおこなうことはできるようです。

    発売時期も本当に発売されるかも不明

    この5G通信対応ケースについては情報が少なく、発売時期どころか本当に発売されるかどうかもわかりません。
     
    Huaweiは現在、5G通信非対応版のQualcomm Snapdragon 888を使用するなど、なんとかスマートフォン事業を継続しようとしています。
     
    しかしながら、中国では2021年11月時点で出荷された82%のスマートフォンが5G通信対応となっており、5G通信非対応端末だけで戦い続けるのはそろそろ限界なのでしょう。
     
    一方、HuaweiからスピンアウトしたHONORは5G通信対応端末を販売できることから好調であり、2021年第4四半期(10月~12月)には中国におけるシェアが第2位の16.7%に達しました

     
     
    Source: IT之家 via Gizchina
    (ハウザー)

    この記事がお役に立ったらシェアお願いします
    目次