5G版BlackBerry、実現せず〜OnwardMobilityが業務終了

    OnwardMobility

    OnwardMobility
     
    BlackBerryのブランド使用権を獲得し、5Gに対応する新型BlackBerryの発売を目指していたスタートアップ企業OnwardMobilityが、すべての業務を終了すると発表しました。

    一斉を風靡したBlackBerryスマホ

    かつては物理キーボード付きスマートフォンとして一斉を風靡したBlackBerryは、AppleのiPhoneなどの新しいスマホとの競争に敗れ2016年には開発終了となりました。
     
    それから中国TCLがライセンス契約によりBlackBerryブランドの端末を製造・販売していましたが、それも2020年8月で打ち切りとなっています。
     
    その後OnwardMobilityがBlackBerryのブランド使用権を引き継ぎ、2020年8月には、5Gに対応する新型BlackBerryを2021年前半に発売すると発表しました。

    ブランド使用権を失う

    しかし計画は順調には進まなかったようです。
     
    2022年2月中頃、複数のメディアが、OnwardMobilityがBlackBerryのブランド使用権を失ったと報じました。これによりOnwardMobilityが、BlackBerryブランドを冠したスマホを発売する可能性はなくなり、BlackBerryスマホの存続が危ぶまれていました。

    5G版BlackBerryの実現は幻に

    そして今回OnwardMobilityが、物理キーボードを搭載したスマホの開発を終了するだけでなく、会社そのものを解散すると発表しました。
     
    5G版BlackBerryの実現は、幻となってしまいました。

     
     
    Source:OnwardMobility via TechRadar
    (lunatic)

    この記事がお役に立ったらシェアお願いします

    この記事を書いた人

    元某業界新聞社の記者。その後フリーライターとして各方面で執筆、英日翻訳家としての著書も多数。2014年から本メディアでライター、編集記者として活動中。アメリカ在住(現在は日本に滞在中)。iPhone使用歴は12年以上。

    特集

    [PR]オフィシャルサイト

    目次