5G版BlackBerry、実現せず〜OnwardMobilityが業務終了 - iPhone Mania
トップページ > 最新情報 > 5G版BlackBerry、実現せず〜OnwardMobilityが業務終了
2022年2月23日 17時04分

読了まで 153

5G版BlackBerry、実現せず〜OnwardMobilityが業務終了

OnwardMobility


 
BlackBerryのブランド使用権を獲得し、5Gに対応する新型BlackBerryの発売を目指していたスタートアップ企業OnwardMobilityが、すべての業務を終了すると発表しました。

一斉を風靡したBlackBerryスマホ

かつては物理キーボード付きスマートフォンとして一斉を風靡したBlackBerryは、AppleのiPhoneなどの新しいスマホとの競争に敗れ2016年には開発終了となりました。
 
それから中国TCLがライセンス契約によりBlackBerryブランドの端末を製造・販売していましたが、それも2020年8月で打ち切りとなっています。
 
その後OnwardMobilityがBlackBerryのブランド使用権を引き継ぎ、2020年8月には、5Gに対応する新型BlackBerryを2021年前半に発売すると発表しました。

ブランド使用権を失う

しかし計画は順調には進まなかったようです。
 
2022年2月中頃、複数のメディアが、OnwardMobilityがBlackBerryのブランド使用権を失ったと報じました。これによりOnwardMobilityが、BlackBerryブランドを冠したスマホを発売する可能性はなくなり、BlackBerryスマホの存続が危ぶまれていました。

5G版BlackBerryの実現は幻に

そして今回OnwardMobilityが、物理キーボードを搭載したスマホの開発を終了するだけでなく、会社そのものを解散すると発表しました。
 
5G版BlackBerryの実現は、幻となってしまいました。

 
 
Source:OnwardMobility via TechRadar
(lunatic)

カテゴリ : 最新情報  タグ : , ,

▼ 最新情報を受け取る

Twitterで最新情報をみる
Facebookで最新情報をみる
IMアプリをインストールする
feedlyで最新情報をみる