NVIDIA、Armの買収断念後も事業計画に変更なし〜ジェンスン・ファンCEOが明言

NVIDIA ARM Grace

NVIDIA ARM Grace
 
NVIDIAの最高経営責任者(CEO)であるジェンスン・ファン氏が、Armの買収断念後も同社の事業計画に変更はないと明言しました。

ARMを完全に統合する予定は無かった

VentureBeatとのインタビューでファン氏が、NVIDIAはArmと20年間にわたるライセンス契約を今後も継続、CPU、GPU、データ処理ユニット(DPU)などに活用するとし、買収断念後も同社のロードマップに変更はないと回答しました。
 
ファン氏はその理由について、Armを買収した場合も同社をNVIDIAに統合する予定はなかったとし、現状、製品開発計画における両社の関係性に悪影響は及んでいないと説明しています。
 
ファン氏は、NVIDIAによるArm買収が競合他社に悪影響を与えることはなかったということを、統合する予定はなかったとのコメントに込めたのかもしれません。

必要に応じ、RISC-Vも採用

NVIDIAの製品開発において、x86、Arm、RISC-Vから状況に応じて最適なものを選択するとファン氏は述べています。
 
VentureBeatのRISC-V採用の可能性に関する質問に対してファン氏は、GPUの一部領域にRISC-Vのプログラマブルエンジンを使っているとし、同アーキテクチャに限らず、必要に応じてARMやx86も用いると回答しています。
 
 
Source:VentureBeat via Wccftech
Photo:NVIDIA/YouTube
(FT729)

この記事がお役に立ったらシェアお願いします

この記事を書いた人

ZAURUS PI-6000以降、PDA、PC、Apple製品を多数使用するガジェット愛好家。iPhone Maniaでは2020年2月より、リーク情報、最新のApple製品情報、秋葉原情報を配信。Palm Treo 750vを米国で使用して以降、各種スマホ愛用中

特集

目次