カニエ・ウェスト、Apple Musicでの配信を拒否し115億円の契約が決裂

カニエ・ウェスト

カニエ・ウェスト
 
米イリノイ州シカゴ出身のラッパー、ソングライター、音楽プロデューサー、ファッションデザイナーのカニエ・ウェストは、新作アルバム『Donda 2』をApple Musicでは配信しない方針を明らかにしました。これによりAppleとの1億ドル(約115億円)にものぼる契約が決裂した、と報じられています。

Appleはスポンサー契約を解除

アーティストに十分な支払いを行っていないとして、新作アルバムをApple Musicをはじめとする大手音楽プラットフォームで配信しない意向をソーシャルメディアで発表したカニエ・ウェストは、Appleから1億ドルのオファーを受けたが、拒絶したことを明かしています。
 
これにより、Appleはウェストとのスポンサー契約を解除したとされています。この知らせを聞いたウェストの反応は、「目玉を回す絵文字🙄」と「笑い絵文字😂」だった、と伝えられています。

すでに自身のプラットフォームで2億3,000万円を売上

ウェストは自身が運営する「Stem Player」で、新作アルバム『Donda 2』の発表から24時間以内にすでに200万ドル(約2億3,000万円)を売り上げたことをInstagramで明かしています。Stem Playerは専用デバイスをセットアップするのに200ドル(約2万3,000円)かかるともいわれています。
 
最初の『Donda』は、Apple Musicで配信開始日に再生回数6,000万回に達し、記録を打ち立てたことで知られています。
 
 
Source:HipHopDX via AppleInsider
(lexi)

この記事がお役に立ったらシェアお願いします

この記事を書いた人

ARラボ出身の猫愛好家。往年のMacユーザーで、iPhone使用歴は10年以上。

特集

目次