カニエ・ウェスト、新作『Donda 2』はApple Musicでは配信しないと明言

カニエ・ウェスト

カニエ・ウェスト
 
米イリノイ州シカゴ出身のラッパー、ソングライター、音楽プロデューサー、ファッションデザイナーのカニエ・ウェストは、新作アルバム『Donda 2』は、Apple MusicやSpotifyをはじめとするストリーミングサービスでは配信しない意向を明らかにしました。プラットフォームに比べてアーティストの取り分が著しく少ないのがその理由だそうです。

ダウンロードには2万3,000円の専用デバイスが必要

カニエ・ウェストは、自身のInstagramに、アルバムのトレーラー動画とともに、声明を発表しました。
 

『Donda 2』は、私自身のプラットフォームであるStem Playerでのみ利用可能です。Apple、Amazon、SpotifyやYouTubeでは再生できません。今日、アーティストは業界が稼ぐ収益のわずか12%を得るに過ぎません。今こそ、この抑圧的なシステムから音楽を解放する時です。自分たちの手で音楽をコントロールし、作り上げていくのです。今すぐstemplayer.comにアクセスして、注文してください。

 


 
米メディアAppleInsiderいわく、この“Stem Player”で音楽を再生するには、200ドル(約2万3,000円)の専用デバイスを購入する必要があるとのことです。このデバイスにいったい何曲入るのかは不明で、USBでコンピュータに接続し、音楽をダウンロードしなければならないそうです。
 
 
Source:AppleInsider
(lexi)

この記事がお役に立ったらシェアお願いします

この記事を書いた人

ARラボ出身の猫愛好家。往年のMacユーザーで、iPhone使用歴は10年以上。

特集

目次